やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

やね日記のblog化

スポンサーリンク

まあ、継続は力なりとは良く言ったもので、この日記もコツコツと書きためて、ついに1000日分の大台を超えるまでの量になった訳ですが。
そうなったらそうなったで、その中から気になった過去の出来事を簡単に探し出すという事がかなり難しくなってきました。

で、blog化と言うか、日記のカテゴリー化を進める事に。
色々と物色してみたのですが、nakamuxuさんお奨めP_BLOGが一番肌に合いそうだったので、試しにふぇりくすをサーバー代わりに実験的に動かしてみることにしました。
が、PHPMySQLと言うのは言葉だけしか知らなかったので、ぐぐったり色んなサイトを参考にしたりした挙げ句、何回も新規インストールを繰り返したりと言ったよくある失敗をやらかす羽目に。
結局、ほぼ二日がかりでようやく家のマシンで動かすことに成功しました。

ただ、P_BLOGを今のレンタルサーバーで動かすには、次の条件を満たす必要がありますけどね。

1.1000日分以上に上る日記データを、MySQLのデータベースで使えるように加工すること。
2.今借りてるサーバーでMySQLが動かせること。

前者はエディタの置換機能とかガッツとか根性とか時間とかがあれば何とかなるのですが、後者はサーバー業者次第ですからね。
ま、せっかく前に挫折したXHTMLにも対応しているし、最悪はサーバーの移転で対処するとしますか。

まずは日記群の加工からぼちぼちと進めていきませう。