やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

予想通りでしたがそれだけ利用者が増えた証左ではありますね

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20220319043416p:plain

やはりアクセス集中が原因だったようですね。
ですが今回の障害は、電子申告の利用者が国税庁の想定を超えた証左ではあると思いました。
税務署へ出向いて確定申告を行う風景はだんだんと過去のものになっていくのだろうと思いますね。

長期的にはサーバーや回線などハードウェアの増強が必要と思われますが、以前の日記でも書いたように電子申告については申告受付期間をあえて長くするのも良いのではないかと個人的に思います。
アナログな申告よりも余裕ができるとわかれば、より電子申告へのシフトが進むでしょうしね。

まだまだ電子申告は過渡期だと思いますし、試行錯誤もしばらくは続くと思われます。
これから何年かは、利用者の増加を予測しながら致命的なシステム障害が起こらないようにハードウェアを増強していくしかないと個人的には思いますね。