やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

自転車であっちこっち丁稚(古)

スポンサーリンク

表題のセンスがローカルで古過ぎ………。
今日は大学時代の友人に頼まれて、明日のPL花火芸術の観覧席のチケットをゲットしに、通称「PLの丘」と呼ばれる美原町と富田林市の境界あたりに行ってきました。
まあ、距離的には車で行くのが適当なのですが、止めるところが無いだろうしどうせ渋滞するだろうと思って自転車で行ったら、案の定、車が数珠つなぎ状態になってました。(汗)
で、発売開始の30分前ぐらいに到着したのですが、いきなり長蛇の列な上に「この辺りでチケットが売り切れるかもしれません」と係員の人に言われてかなり焦る羽目に。
まあ結局は、買い占めする人が少なかったせいかチケットは無事にゲット出来たんですけどね。
横着をかまして車で行ってたら、おそらくはゲット出来なかったと思います。(汗)

で、安心して帰宅してみたら………親が鍵を持ったまま仕事に出かけてました。
しかも、自転車の鍵束には自宅の鍵をセットしていなかったので、そのまま自動的に自宅から締め出される羽目に。
仕方がないので何とか親と連絡をとって、今度は10キロ近く離れた親の仕事場まで自転車を走らせる事に。
年齢の割には自転車によく乗る方なのですが、さすがに今回はヘトヘトになってしまいましたよ。(汗)

ところで、その明日行われるPL花火芸術ですが。
大阪府警のサイトを見てもわかるように、美原町側の国道309号線と富田林市側の国道170号線(大阪外環状線)との間の主な道はほとんど通行止めになりますので、はっきり言って車で花火見物に出かけるのは自殺行為に近いですね。最寄りの富田林駅から歩くか、近隣にお知り合いがいるならば、そこまでは車などで出かけて自転車を借りて目的地まで行くというのが比較的に堅いだろうと思います。
あと、絶対に止めるべきなのが阪和自動車道の路上で車を止めて花火見物をすることですね。ちょうど美原のあたりで片道三車線になるのでそんな事をする人は多いようなんですが、れっきとした道路交通法違反で処罰の対象になりますし(道路交通法第75条の8)、パトカーもかなり巡回してますし、何よりも危険極まりないですからね、止めるのが賢明でしょう。