やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

フルムーンパスを使ったグリーン車な鉄道の旅2019・4日目

スポンサーリンク

再び青函トンネルを抜けて東京へ

函館の街と食事を堪能した後は、いよいよ大阪への復路。
一気に帰るのも距離が長過ぎるので、途中、東京で1泊することにしました。

4日目の行程

函館駅から新函館北斗駅に出て、後は北海道・東北新幹線で一気に東京へ。
新幹線の開通で函館までが本当に便利になりました。


4日目の記録

To Instagram

今回函館・湯の川温泉で泊まったホテルは3年前に湯元啄木亭の別館としてオープンしたそうです。
部屋は広く、啄木亭本館とも直結していて、本館の温泉も堪能できて良かったです。

To Instagram

函館駅からは時間の都合で新函館北斗駅まで特急スーパー北斗に乗車。
もちろんグリーン車です。
新函館北斗駅までの函館本線は意外に本数が少なかったので、急きょ特急に乗りました。
急な時間変更でも短距離でもグリーン車に乗れるのがフルムーンパスの便利なところですね。

To Instagram

新函館北斗駅からは、はやぶさで一路東京へ。
再びの長距離乗車です。

To Instagram

新函館北斗駅の新幹線ホームで札幌方向を撮影。
幌延伸はこれからですね。

To Instagram

新幹線を東京で下車して、京葉線経由で今夜の宿泊地へ。
その後に出かけたのが「夢の国」
これまで開園してから一度も行ったことがなかったので、50歳を目前にして初めての「夢の国」です。

To Instagram

18:00からのチケットだったので、いくつかの乗り物に乗った後、あのエレクトリカルパレードを見物。
平日ですが、それでも多くの家族連れで賑わっていました。

To Instagram

夜のシンデレラ城。
エレクトリカルパレードの後の花火を楽しみにしていましたが、強風が不規則に吹いていたため、残念ながら中止になりました。
明日は時間の都合で夕方までしかいないので、次回の楽しみに取っておこうと思います。

今回は「夢の国」近くのホテルで宿泊。
明日も堪能したいと思います。