やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

戎橋筋をずっと歩いてみました

スポンサーリンク

今日は、出張でまたまた来阪していたゆうたe-maidで落ち合って、アイスティーを飲みながらまったりとしていました。
ところで、ゆうたにも指摘されたのですが、大阪のメイド喫茶って、一般のお客さんも結構たくさん入ってるんですよね。
まあ、これについては、変わったものが大好きな大阪人的な性格もあるんでしょうし、また、おはよう朝日ですなどと言った大阪ローカルな情報番組とかにも結構取り上げられてますしね。難波という一大商業地が隣接しているのも大きいかなとも思います。(この辺は、割と独立した商業地である秋葉原との違いかもしれませんね)

で、e-maidでまったりした後は、大阪土産を捜すがてら、ゆうた戎橋筋をずっと心斎橋まで散策していました。途中で難波グランド花月とか戎橋界隈でくいだおれ人形などを案内したりもしてました。
あ、途中であの自由軒の名物カレーを一緒に食べたりもしました。あの辺を通るのは実に20年ぶりだったのですが、さすがにアーケードがついたりとか、しなびた風体だった国際劇場が立派になってたりとか、とても様変わりしてました。(その国際劇場の隣にあった千日堂は無くなってました。後でネットで調べたら、もう閉店になってたらしいですね。残念です。)
ところで、意外にも大阪名物のお勧めには悩んでしまいましたよ。
考えてみれば、大阪の名物といえば食べ物なんですが、それらは大阪で食うのが相場なわけで。持って帰るにはちょっと不向きなんですよね。
結局ゆうたは、かに道楽の本店で土産を買ってましたが、お土産に悩むってのはちょっと意外でしたね。

そして、心斎橋に到着した所で別れることに。
ちょっと時間が少なかったので、あまり他の名所を案内できなかったのが残念だったのですが、まあ、今度来た時は本物のくいだおれを満喫してもらおうかとも思ったり。(をい) お好み焼きやたこ焼き以外にも、ラーメンや串カツもありますしね。
あ………結局は自分が食いたいのにかこつけてるだけかもしれませんな。(汗)