やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

夜の大阪を徘徊してきました2021・師走

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20211219184758p:plain

昨日は一気に冷えて冬らしくなったので、今年の大阪・光の饗宴を鑑賞しに夜の大阪を徘徊してきました。

御堂筋イルミネーション2021

道頓堀のネオン
To Instagram

まずは御堂筋イルミネーション2021の鑑賞から。
道頓堀からスタートしました。
ここの道頓堀のネオンは昔と変わらないですね。

御堂筋イルミネーション2021・その1
To Instagram

イルミネーションを楽しみながら御堂筋を北上。
全長4kmのイルミネーションですが、今回は淀屋橋まで歩いてみました。
道頓堀からはもう心斎橋大丸の大きなネオンが見えてました。

ルイ・ヴィトン メゾン 大阪御堂筋
To Instagram

途中で御堂筋のルイヴィトンを発見。
以前は新橋の交差点にありましたが、いつの間にか道頓堀の近くに新築移転していました。
この意匠は大阪を意識したものなのかなと思いました。

御堂筋イルミネーション2021・その2
To Instagram

御堂筋のイルミネーションは場所によって色彩が異なるので、ひたすら徘徊しても飽きないのが良いですね。
難波から淀屋橋までは結構歩きましたが、全然苦になりませんでした。

OSAKA光のルネサンス2021

大阪市役所前のオブジェ
To Instagram

淀屋橋に到着後、まずは大阪市役所前へ。
今年のオブジェはいつもとは異なる意匠でした。

中央公会堂前
To Instagram

そして中之島のOSAKA光のルネサンス2021の会場へ。
いつもは中之島バラ園に鎮座しているスノーマン親子が今年は中央公会堂前に勇姿を見せていました。
今年は中央公会堂周辺に会場を集中したようですね。

東洋陶磁美術館
To Instagram

例年、中央公会堂で行われていたプロジェクションマッピングは、公会堂に隣接する東洋陶磁美術館の壁面を利用して規模を縮小して行われていました。

こども本の森中之島
To Instagram

東洋陶磁美術館東隣のこども本の森中之島でも、小規模ながらプロジェクションマッピングが行われていました。
こちらは子供たちがたくさん集まっていました。

展示物
To Instagram

いつもは中之島バラ園までイルミネーションで彩られているのですが、今年はコロナ禍のおかげで規模を縮小して難波橋までの会場設定でした。
とても残念でしたね。
来年は例年通りの規模でやって欲しいと思います。

おまけ

ニューミュンヘンの夕食
To Instagram

今日は徘徊前にまた難波のニューミュンヘンで食事にしました。
生ビールに名物の唐揚げはもちろん、今回はピザの食べ比べをしてみました。
好物のチーズを十二分に堪能しました。
クリスマスの季節ですし、年末までの休みは出来るだけ夫婦で外食を楽しみたいと思います。

r.gnavi.co.jp