やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

過去の負債を一掃したのなら観方が変わってきますね

スポンサーリンク

ブロッコリーの会社案内でもプレスリリースが出ていますけども。
内容を見る限りでは、あくまでも会計上の処理で特別損失などを出した結果、債務超過に転落したということですね。
ちなみに債務超過とは、当期損失あるいは当期を含めた繰越損失が資本(これはいわゆる資本金だけではなくて、法定準備金や剰余金などに分類される勘定も含まれます)を上回っている状態で、いわば会社設立当時に準備した資金や過去の蓄積を食い潰した状態であるとも言えます。

ただ、単に債務超過になったからというだけで危ないかといえば一概には言えないんですよね。
将来の財務基盤を強化するために、一気に損失を出し切ったという観方も出来るかもしれませんしね。(単年度の配当を重視する株主にしてみれば、別の観方があるかもしれませんが)
この辺りはキャッシュフローも見る必要はあるかなと思います。
そもそも、会社が倒産するのは、資金繰りに行き詰まった時であって、赤字だけが原因という訳では無いですしね。