速っ!
この展開の速さからして、家宅捜索の時点でホリエモンの逮捕は、特捜部にとっては既定の路線だったんでしょうね。
むしろ、家宅捜索は単なる傍証固めにしか過ぎなかったのでは?と思いました。
まあ、かつて、あの故田中角栄元総理をして完璧と言わしめ、ロッキード事件やリクルート事件、そして自民党一党支配の終焉をもたらした故金丸信元副総理の脱税事件と数々の殊勲を上げている東京地検特捜部の捜査だけに、ほぼ証拠固めは確実に仕上げているんでしょうね。残念なことではありますが。
ただ、特捜部の捜査とは別にとても笑えたのが、さんざん持ち上げるだけ持ち上げといて、後は徹底的に叩いたり自己弁護に汲々としているマスコミや政治家の「軽さ」ですね。こう言う様を見ていると、どうしても彼らのご都合主義が今の事態をもたらしたんじゃないかと勘ぐってしまいます。(もちろん、全員がそうとは思いませんが)
そして、そのマスコミが煽ってるようにも見受けられる今のプチ・マネーゲームも然り。あのバブル崩壊の教訓は果たして何だったのかとついつい思ってしまいます。
今回の騒動に端を発した証券市場の混乱が、冷静さを取り戻すきっかけになれば良いのですけどね。