やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

ジョブズはディズニーでも暴れるんでしょうか?

スポンサーリンク

米ディズニーが米ピクサーを約74億ドルで買収へ、ジョブズ氏はディズニー取締役に
デジタルARENAより。

どうやら、マイケル・アイスナーがディズニーから去って以降、着々と両社の関係修復は進められていたようですね。
それにしても買収とは思いきった手段を採ったものだと思います。子会社として残すのでは無くて一部門にして一体化するとは。
企業文化の違いもあるでしょうし、これからどういう方向に向かうのかが見物です。

ただ、それ以上にディズニーに影響を与えると思われるのが、ジョブズがディズニーの個人筆頭株主になる上に同社の取締役に就任するという点ですね。
アップルやネクスト、そしてピクサーで発揮してきたアクの強さが、果たしてディズニーにどんな影響を与えるのか、そして、彼がCEOを務めているアップルとの関係はどうなるのか。
いろいろと興味は尽きないですね。