やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

セキュリティ=抑え込むではないですしね

スポンサーリンク

ダミー云々というのは、なかなか面白い視点をもっているなと思いました。
今の企業のセキュリティ対策は「後向き」なそれが多いですしね。
まあ、これはコンピュータに慣れていない年代が経営者層の大半を占めているという現状もあるのかもしれませんが。

ただ、企業の情報の重要性はこれからますます大きくなるわけですし、それならば前向きなセキュリティ対策の必要性というのは、これから益々重要になってくると思うんですけどね。
データの流れを洗い出して、漏洩してもデータ自体が意味をなさなくなるようにデータの保存体系を変えたりとか、表題の記事のようにダミーの情報をわざと流して混乱させたりとか。色々方法はあると思うんですけどね。
その辺りの議論というものを是非見たいと思うのですが。まだまだ無理でしょうかね〜。