やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

今の状態は明らかに供給過多

スポンサーリンク

めぐたんの記事にあるように、どう考えてもアニメ作品の供給過多が主要因としか考えられないですね。四半期毎に二桁本数ものアニメの新作が平気で出てくること自体が異常ですし。
周りを見る限りでは、そうそうコアな購買層が増えているわけでは無さそうですし、その購買層自体も無限の資金を持っているわけではありませんしね。
私のような素人が言うことじゃないのかもしれませんが、もうアニメーション業界も成長戦略から競争戦略へと経営戦略の軸足を移さないといけないんじゃないかと思いますね。無料で放送してDVDなどで制作費用を回収するという今のビジネスモデルを続けるのならば。

まあ、アニメーション業界は言うまでもなく労働集約型産業で、人件費などの固定費の比率がかなり高いと推測されるので、売上増による経費の回収が優先されるのは仕方がないのかも知れませんが。
ただ、そんな中でも、個人的には京都アニメーションの財務内容には興味があります。そんな売上優先の経営とは一線を画しているみたいですし。
ですが、まだ非上場なんですよね。公開されている資本金などから類推しても規模的には中小企業なので、気軽に財務諸表を見るというわけにはいかないようです。