やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

iPhoneによって突き付けられたもの

スポンサーリンク

もう、iPhoneが日本で利用出来るのが限りなく遠い未来のお話であるということは、さまざまなサイトで取り上げられています。しかし、この事を別の角度から見てみれば、つまりは我が国の携帯電話の形式が、世界的に見れば少数派であるという現実を突き付けられたという事にも繋がっているんじゃないかと思います。
我が国は、かつてPCの世界で経験した敗北を、再び携帯電話の世界でも経験することになるかもしれません。

まあ、こうなってくると取るべき道は限られてきます。
進んで世界的な多数派標準を受け入れてその中で技術的な優位を築くか、あるいは、過去の事例のように我が国の特殊性を盾にとって「黒船の来航」を遅らせるか、などなど。
ただ、後者のように抵抗しても、もって十年ぐらいかもしれませんけど。
どちらにしても、利用者にとって使い勝手の良い環境になってくれればいいんですけどね。