やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

イノベーションは必ずしも技術的なものだけでは無い

スポンサーリンク

携帯電話産業が隘路に陥りつつあるという指摘は、正鵠を射たものであろうと思います。
おそらくは、革新的な新機能を開発するリスクを避ける代わりに機能強化によって差別化を図るという路線に走った結果、ますますイノベーションを起こす余地を我が国の携帯電話メーカーは自ら少なくしているのでは無いかと思います。

ただ、文中にあるように、iPhoneを「特別な会社」が製作した製品としてしか捉えられないとしたら、それはちょっと発想が狭いのではないかと思います。
シュンペータードラッカーイノベーションの定義を今さら詳しく説明するつもりはありませんが、端的に書けば、イノベーションの特性は創造的破壊と断続性であります。そして、それらから導き出される事は、既存の発想にとらわれないことにイノベーションの神髄があるのでは無いだろうかと思うわけです。そしてそれは、単に技術開発のレベルだけでは無くて、業種という枠にさえもとらわれない柔軟な発想が必要なのでは無いだろうかとも思われるのです。
今、我が国の携帯電話メーカーが直面している問題は、単なる技術開発のイノベーションという問題だけでは片付けられないのではないでしょうか?