やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

ようやく一里塚

スポンサーリンク

この日記で少しだけ書いた記憶があるのですが、以前から受験していた中小企業診断士の第一次試験にようやくパスすることが出来ました。
合格基準は例年通り、総得点が60%以上でかつ1科目でも満点の40%未満が無いことで、私の場合1科目だけヒヤリとさせられたのですが、何とか無事に合格証書を手にする事が出来ました。
今回の第一次試験の統計も社団法人中小企業診断協会のサイトで公開されていたのですが、受験者数12,776人に対して合格者は2,418名で、合格率は18.9%と若干下がった模様です。
昨年から科目合格制度が導入されましたが、やはり総合力が無ければ合格に到達するのは難しいなとは今回も感じました。実は昨年、2科目については科目合格していたのですが、結局は免除を放棄して再度受験しました。結果として昨年よりも得点が上がって総得点の底上げには寄与しましたので、この賭けには成功したのですが、この辺をどう見定めるかは非常に難しいかなと思います。

で、次は第二次試験が待っているのですが。
これは、十分に腰を落ち着けて勉強しようと思っています。やればやるほどに第一次試験の勉強の不備が明らかになってきてますので。(汗)
とりあえずは、ようやく一里塚にたどり着けましたので、自分自身に自信を持って次のステップに繋げたいと思います。