やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

食糧の安全保障と農業の保護はイコールでは無い

スポンサーリンク

食糧安全保障について
Big River not Small Riverより。

国内農業の発展だけが食糧の安全確保を保証するわけでは無いという意見と導きだされる課程についてとてもロジカルなものを感じました。
仰るとおりに、食糧の安全保障と国内農業の保護とは、切り離して考えるべき性格のものなのでは無いかと思います。国内農業の保護を優先して肝心の凶作時に対策を怠っていたら、食糧の安全保障は失敗したことになると思います。
むしろ、食糧の安全保障と農業の保護をイコールにしようとする事自体が、理由探しをしているだけに過ぎないのでは無いかと思います。
安定して食糧を確保したいのならば、輸入先のチャネルの拡大や我が国向けの海外農地や牧場の確保など出来る事はたくさんあると思うんですけどね。
まあ、素人考えだと言われればそれまでですが。