やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

地域エゴの連鎖のシンボルとしての空港問題

スポンサーリンク

「伊丹空港廃止も含め検討」3空港運用で橋下知事
YOMIURI ONLINEより。

私は橋下知事の支持者ではありませんが、今回の知事の発言は道理に適っていると感じました。
そもそも関西空港の建設は伊丹空港の騒音問題に端を発していますが、建設が成った今もどうして伊丹空港は存続しているのでしょうか?
それに、もともとアクセスの不便性は百も承知の上での泉州沖への空港建設だったはずですが。この策定の際に異議を唱えなかった周辺自治体や航空会社が、後で文句を言うのも何だかなあと思うんですよね。
結局はこの辺のエゴの整理を早くやっておかないと、これからもツケをどんどん払っていかないといけない羽目になると思うんですけどね。