やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

プルートゥの最終巻

スポンサーリンク

ようやく最終巻。
原作の「地上最大のロボット」を読んだことは無かったのですが、予備知識が無くてもとても楽しめる作品でした。
実に浦沢さんらしい作品に仕上がっていたと思います。

それにしても。
浦沢さん流のリメイクがあったとは言え、プルートゥに古さを感じさせられなかったのは、それだけ手塚さんの原作に普遍性があったからかもしれないと感じました。
まあ、今もアトムのような自分で考えるロボットは実現していませんが、個人であれ国家であれ、自身の欲望から争いを始めるという構図はいつの時代でも変わらないですね。
他にも様々な普遍性はありますが、それらを浦沢さんがリメイクし、多くの人の目に触れることが出来たのは、私自身が目に触れることが出来たということも含めて、とても幸せなことだったんじゃないかと思います。
とても面白かったです。