やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

100名城の旅・その15〜小谷城

スポンサーリンク

四城を制覇するために今日、滋賀へと出かけたのですが、残念ながら半分しか行けませんでした。
一番に出かけたのは、あの浅井長政の居城であったこの小谷城
北陸本線河毛駅から城跡まで向かったのですが、徒歩ではさすがに遠いですね。車で直接行く方が楽だと思います。
城というよりは山でした。さすがに本丸まで登る時間が無かったので入口付近を散策していたのですが、ほとんど面影がありませんでした。
まあ、浅井氏滅亡後は拠点が長浜へと移りましたし、近隣の市街からも離れていますしね。
諸行無常や盛者必衰といった言葉を思い浮かべながらの城跡の旅でした。