やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

iPhoneやiPadが独立したデバイスとなる時

スポンサーリンク

今はまだ、MacやPCに依存しなければならないiPhoneiPadですが、いずれは独立したデバイスとなって行くのだろうと思います。
そこで重要になってくるのが、下記の二点であろうと思います。

一つ目は、従来のMacやPC内部で処理されてきたアプリケーションやデータを、どれだけネットワークの向こう側に代行させることが出来るかという点。そして二つ目が、ネットワーク上のデータ伝送速度がどれだけ進歩するかという点です。
まあ、これらは別にiPhoneなどに限った問題ではなく、他の携帯端末やネットブックにも共通する問題ではあります。
ですが、これらが改善されると、間違いなくアップルの端末の使い勝手は飛躍的に向上するのだろうと思います。

まあ当然ながら、アップルの方もこれらの課題を認識しているとは思いますが。
個人的には技術面に関しては全くの素人ですが、ここ数年のアップル製品の進化を見ている限りでは、「独立」するのはそう遠くない未来なのではないかなと思っています。