やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

北フランス紀行・6日目

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20130412191158j:plain f:id:yaneshin:20130412191314j:plain

今日はフリーでパリ市内を散策。
まずはゴッホの絵画を見にオルセー美術館へ。
以前は鉄道の駅だった建物なので、館内が吹き抜けになっていたのですが、これまた所狭しと絵画が展示されていて、ゴッホ以外も作品も十二分に堪能しました。

f:id:yaneshin:20130412192340j:plain

f:id:yaneshin:20130412210453j:plain f:id:yaneshin:20130412212241j:plain

その後はオランジェリー博物館でモネの睡蓮を観賞した後、シャンゼリゼ通りへ。
ルイ・ヴィトンの本店や凱旋門などを眺めつつ通りのカフェで昼食を摂りました。

f:id:yaneshin:20130412223516j:plain f:id:yaneshin:20130412224053j:plain

そして、パレ・ガルニエ(オペラ座)を見物。
ちょうどバレエのリハーサル中で、中の舞台などは見学出来なかったのですが、バレエのリハーサル風景は外から眺めることが出来たので、少しだけ見物していました。
装飾は絢爛豪華で、まさしく古くからのヨーロッパの建物という印象を受けました。

f:id:yaneshin:20130412230630j:plain f:id:yaneshin:20130412231812j:plain

f:id:yaneshin:20130412231605j:plain f:id:yaneshin:20130412231619j:plain

次にリシュリュー枢機卿の邸宅跡のパレ・ロワイヤルを見物した後、異国迷路のクロワーゼにも登場したパサージュ(商店街)ギャルリ・ヴェロ・ドダも見てきました。
………商店街がひっそりとしているのは洋の東西を問わないようですね。

f:id:yaneshin:20130412210532j:plain f:id:yaneshin:20130410222601j:plain

夕方にギャラリー・ラファイエットで買い物をした後、夜にLIDOでナイトショーを見物。
今回はモビリス(一日券)を利用して地下鉄を利用しまくったのですが、深夜まで走っていて、とても便利に使わせてもらいました。
一度だけ、子供のスリ集団に遭遇しましたが、パスポートと金目のものは肌身離さず身につけていたので実害はありませんでしたし。
良いパリの思い出を作ることが出来ました。

f:id:yaneshin:20130412233254j:plain

パレ・ガルニエの近くでアップルストアを発見。
こんな所にあったんですね。