やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

北フランス紀行・7日目

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20130413165234j:plain

長いと思っていたフランスの旅もいよいよ終了へ。
と言っても、今日は帰国の飛行機だけですが。

f:id:yaneshin:20130413211912j:plain f:id:yaneshin:20130413212232j:plain

f:id:yaneshin:20130413212520j:plain f:id:yaneshin:20130413212442j:plain

行きと同じく、帰りもヘルシンキ経由でフィンランド航空を利用。
ヘルシンキでは乗換に時間があったので、空港内を見物。
祖国だけあってムーミンショップもありました。
何か買おうと思っていたのですが、結局、飛行機内機内限定販売のムーミン柄のエプロンを嫁さんに購入しました。

f:id:yaneshin:20130413181750j:plain

後は機内で食事と睡眠を楽しみながらの長時間のフライト。
長旅で疲れて、すっかり眠ってしまいました。

そして早朝にようやく関空に到着。
とても楽しい旅でした。

初めての欧州への旅行、しかもフランスへの旅だったわけですが、言葉をあまり知らなくても意思は通じるものだと思いました。
覚えていたフランスの言葉は、ボンジュール、ボンソワール、メルシー、シルヴプレと数字ぐらいでしたが、英語や日本語を知っている相手もいましたし、後は度胸だけだと実感しました。
もう、このような長期の海外旅行に行くことは無いでしょうが、とても思い出に残ったので満足です。