やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

一生に一度の買い物にはなると思いますので

スポンサーリンク

家を建てたので得られた知見を共有します - portal shit!

一戸建ての購入を考えている人には、参考になる記事だと思います。
まあ、必ずしも一戸建てにこだわる必要はないとは思いますが。

家の購入は、おそらくは一生に一度の買い物になるはずですので、自分自身の将来のライフスタイルを見越して考える必要があると思います。
どうしても賃貸がもったいないと考えるならば、例えば独身の間は安い中古マンションを押さえておいて、結婚後に新しい新居を考えるというのも手だとは思います。

よく平気で、35年の住宅ローンを限度ギリギリまで借りて新居を買うという人を見かけますが、給与は必ずしも右肩上がりで増えるわけではありませんし、給与が下がるとたちまち厳しい状況に陥る可能性は高いです。
自己資金の投入など、余裕を持った資金計画は立てておくべきだと思います。

何はともあれ、自己資金は多いにこしたことはないので、計画的な貯蓄は考える必要はあると思いますね。