やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

ICカードから見る鉄道の未来

スポンサーリンク

やがては切符も無くなるのでしょうね。
新幹線では当たり前のように、ネットで予約してICカードをかざすことで利用票を出すのが普通になっていくのかなと思います。

ICカードの連絡定期の対応などが進んだ今、ICカードのこれからの課題は、その特急などの座席指定券との連携にあるのかなと思います。
新幹線のように改札機で利用票を出すのか、JR東日本普通列車グリーン車のようにICカードにデータを付与するのか、様々な方法がありますが、いずれにせよ、ICカードを利用した連携機能は付くのではないかと思います。

ここまで来たら、ICカードの統一も図るといいのではないかと思いますね。
まあ、利害関係の問題はあるかとは思いますが。
ただ、乗客の利便性を考えるならば、小異を捨てて大同につくという考え方もありだとは思いますね。