やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

方向性が違うように思います

スポンサーリンク

大多数の人が求めているのは、一つのカードであらゆる公的サービスを享受出来ることだと思うのですが。
正直、マイナンバーカードの機能をスマホに搭載しても、あまり役立つとは思えないんですけどね。

以前からずっと書いていますが、運転免許証に本籍を掲載しないように、マイナンバーカードにマイナンバーを掲載しなければ良いと思うんですが。
マイナンバーを確認したい時は、マイナンバーが表示された住民票を請求するか、カードのICチップを読み取ることでマイナンバーを知らせるといった手法を使う方がより安全性が高まると思うんですけどね。

スマホへの搭載以前に、マイナンバーカードそのものに改善すべき点は多々あると思いますね。

マイナンバーカードのイメージ