やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

新生はてなブログアプリ使用雑感

スポンサーリンク

iPhoneはてなブログアプリをアップデートして二週間以上が経ちました。
簡単にですが、使用雑感などを書いてみたいと思います。

良かったと思う点

一からアプリが作り直されたおかげで、以前の操作で感じていたもっさり感が消えました。購読している他のはてなブログもすぐ見れるようになりましたし、プレビューもスムーズに表示されますし、ますますiPhoneだけではてなブログの購読と投稿が可能になりました。
以前のアプリの場合、下書きがアプリから削除出来ないといった不具合があったのですが、それも無くなったようです。

改善あるいは追加して欲しい点

かなり劇的な改善がなされたはてなブログアプリですが、それでも改善や追加して欲しい点はあります。
その個人的な要望も書いてみたいと思います。

  1. はてなスター付与機能の復活
  2. ブラウザ上で出来る編集機能の完全実装
  3. はてなフォトライフとの連携強化

1は前のアプリにあった機能ですが削除されたようです。
はてなブックマークはアプリとの連携機能があるので不自由は無いのですが、はてなスターの付与はブラウザからやらないといけないので、若干不便になりました。
iPhoneのブラウザでは、ブログ内のはてなブックマークブログパーツに触れればブックマークもスター付与も簡単に出来るので、同様のものがアプリレベルでも出来ればいいなと思います。
2は特にmiilの貼り付けと投稿日時の指定ですね。
これらはどうしてもブラウザを介して行わないといけないので面倒なんですよね。
実装されるとありがたいです。
3は、今はiPhone内の写真をアップロードする機能しかないので、既にフォトライフにアップしている写真を参照したりなど、もう少し連携が出来るといいなと思います。
まあ、これはフォトライフ用のアプリで対応すべき事案なのかもしれませんが。

最後に

無料アプリにここまで言うのも何だかなとは思いましたが。
ただ、せっかく一から作られたアプリですので、どんどんブラッシュアップして欲しいなと、一ユーザーとしては思いました。