やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

一眼レフの使い道

スポンサーリンク

そう言えば、最近は一眼レフを持ち歩くことがほとんど無くなりました。

理由は、
1. iPhoneのカメラ機能の向上
2. 荷物になる
3. カミさんに怒られる

………冗談みたいな理由もありますが。
ただ確かに、日常において直ぐに写真を撮るのには、今のiPhone 6 plusでも十分ですし、荷物にもなりません。
解像度も、ブログやSNSなどに綺麗な画像を上げれる位にはなりましたし。
3については、写真を撮るとどうしても一人で夢中になるので、放っとかれてしまうのがカミさん的にはダメなようです。旅行などで一眼レフを持って行こうとしても、あまり良い顔をしませんし。
そんなこんなで、独身の時に比べたら、一眼レフは自宅の部屋の中で眠ることが多くなりました。

ただ、微妙な光加減などで一眼レフにまだまだ有利な点があるのも事実なので、機会を作って持って出たいなと考える事もあります。
上記の記事のように、一人でぶらりと出かける時に持ち歩くのも一興かなと思ったりもします。
ブログにアップする素材の一つとして考えるのもいいかもと思うようにもなりました。