やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

法律が成立するまでは流動的ですが

スポンサーリンク

改正皇室典範や特別法が成立するまでは流動的ですが、我が国の近現代では初めての譲位が現実味を帯びてきました。
崩御から即位までは、毎回少なからず混乱が発生していましたし、事前準備ができるという点で、円滑な皇位継承が可能になるのかなと思います。

おそらく陛下はそこまで念頭に置かれて、昨年の夏にあのお言葉を述べられたと思いますので、本当に国民に寄り添うことを第一にされているのだろうと思います。
その姿勢がにじみ出ているからこそ、今回の譲位についても国民の間で同情論が多くを占めたとのだと思います。
再来年に皇位継承が円滑に進むことを期待したいですね。