やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

東心斎橋の鶏一輪で鶏づくしのコースを頂いてきました

スポンサーリンク

鶏一輪の看板

To Instagram

今日は東心斎橋の鶏一輪で鶏づくしのコースを頂いてきました。
京都の丹波黒どりをという地鶏を使った料理を提供しているお店です。
ヨーロッパ通り(周防町通)沿いのディオレ・クレスト東心斎橋の地下1階にあるのですが、間口が狭いために入口がなかなか見つけられずに若干苦労しました。

お通し

To Instagram

今回は鶏懐石のコースを注文。
まずはお通しから。
鶏の煮物ですが、どこの部位かは分かりませんでした。

とりいちわサラダ

To Instagram

続いてはとりいちわサラダが出てきました。
一皿で2人分の提供でした。

丹波黒どりのモモタタキ

To Instagram

丹波黒どりのモモタタキ。
こちらも一皿で2人分の提供。
マスタードや柚子胡椒を付けて食べます。
なかなか食べ応えがありました。

鶏一輪の自家製つくね

To Instagram

鶏一輪の自家製つくね。
こちらも2人分を一皿で。
つくねと言うよりは鶏のハンバーグかと思わせるような大きさで、なかなか食べ応えがありました。

大人のだし唐揚げ

To Instagram

大人のだし唐揚げ。
こちらも一皿で2人分。
揚げたてでアツアツでした。

地鶏5種

To Instagram

そしてお待ちかねの地鶏の炭火焼。
皮、こころ、ずり、むね肉、もも肉の5種が用意されていました。
こちらも2人分で一皿ですが、なかなかのボリュームです。

地鶏の炭火焼

To Instagram

地鶏は目の前で炭火で焼いてもらいました。
焼き上がった後にタレがお勧めや塩がお勧めなどと言ってくれたので、とても美味しく頂けました。

地鶏釜飯

To Instagram

ご飯は地鶏釜飯か卵かけごはんかを選べましたが、今回は地鶏釜飯を選びました。
結論から言えば地鶏釜飯がお勧めです。
具の鶏肉がたくさん入っていてとても美味しかったです。

鶏スープ

To Instagram

そして、締めの鶏スープ。
もちろんアツアツですで、胃にしみ渡りました。

最初はどうだろうかと思いましたが、全体としてはとても良いコースでした。
思ったよりもボリュームがありましたしね。
機会が出来れば、また行ってみたいと思います。

鶏一輪


関連ランキング:焼き鳥 | 長堀橋駅心斎橋駅日本橋駅