やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

旅先の食べある記2021・福井市内編その1

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20210711152509p:plain

福井の名物と言えば、越前おろしそば、焼き鳥、ソースカツ丼と言うことで、旅の一日目の夕食はいずれかを食べようと思い調べてみると、秋吉と言うお店の名前が出てきました。
福井駅前に店があるようだったので、ホテルに投宿後、早速行ってきました。

串カツ
若どり

店に入るとカウンターに通されました。
カウンターには金属の台があり温められているようで、焼き鳥が置かれても冷めないようになっているようです。
串焼だけでなく揚物もあり、基本は5本1組で300円台だったので、冷酒を飲みながら様々な串焼や揚物を注文してみました。

純けい
To Instagram

中でも店の一押しは「純けい」という串焼でした。
雌鶏だけを使用した焼き鳥で、柔らかくてとても美味しかったです。

色々な串物を食べて、締めには炭火で焼いた焼きおにぎりを頂いて1人2,000円程度。
思ったよりもお得でした。
後から調べてみると、大阪にも結構支店があるようなので、コロナ禍が落ち着いたら大阪でも行ってみたいと思います。

秋吉 福井駅前店


関連ランキング:焼き鳥 | 福井駅福井駅新福井駅