やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

現状では犯した行為に対して刑罰が釣り合っていないと思います

スポンサーリンク

事件が発生したのは今年の5月と記憶していますが、ようやく書類送検に至ったといったところでしょうか。
ただ、容疑が侮辱容疑という軽微なものにとどまっていることは気になります。
侮辱罪では拘留か科料しか刑罰が与えられませんしね。

この手の有名人に対するネット上の誹謗中傷に対しては、中傷者が死に至らしめたという結末に対して、あまりにも対応する刑罰が軽すぎるように個人的には思います。
何でもかんでも厳罰化を唱えるつまりは無いのですが、せめて犯罪者が犯した行為の結末と刑罰が釣り合うように法整備を進めなければ、いつまで経ってもこのような誹謗中傷行為は抑止できないと思うんですけどね。

コロナ禍への対応に目が行きがちですが、このような「被害者の生命を守る活動」も並行して行っていく必要はあると思います。