やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

通信遮断に踏み切らざるを得ないでしょうね

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20220129114350p:plain

読売新聞のスクープから大騒ぎになった大学入学共通テストの問題漏えい事件ですが、結局は容疑者が自首したようですね。
もっとも、匿名のやりとりでも実際の通信記録はあらゆる所で残っていたわけですから、いずれは容疑者にたどり着いただろうとは思いますが。

今回の事件で問題だと思うのは、スマートフォンなど情報機器の持ち込みが厳しく制限されている中でも、結果として問題漏えいが発生したという事実ですね。
おそらくは技術の進歩で情報機器の小型化が進めば、こういった不正行為はさらに容易になるでしょう。

結局は通信遮断に踏み切らざるを得ないと思います。
ただ、通信遮断のために妨害電波を出すことは電波法上の免許の問題が発生するでしょうし、電波を遮断するにしても憲法電気通信事業法で定められた通信の秘密を侵害しない手段を考えなければならないでしょう。
おそらくは憲法に抵触しない範囲で妨害電波の発信や電波の遮断を特例として認める新規の法令を定めるしかないと個人的には考えます。素人考えだろうとは思いますが。

いずれにせよ、受験生たちの不公平感を払拭するためには早急な対策が必要だと思いますね。