やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

ついにスーパーコンピュータ「富岳」が本格始動へ

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20210311011044p:plain

スーパーコンピュータ「京」を見物に行った時のことを思い出しました。
あれから3年。
ついに後継の「富岳」が運用開始になったとのことで、もうそんなに年月が経ったかと驚いています。
まあ、飛沫の広がり方のシミュレーションなどで既に試験運用が行われている報道はされていたので、本格運用はもうすぐかなとは思っていましたが。

そこで気になっていたのが、「富岳」が設置されている理化学研究所計算科学研究センターの最寄り駅であるポートライナー京コンピュータ前駅の名称がどうなるかと言うことですが。

既に発表されていました。
今年の6月に駅名を計算科学センター駅に変更する予定の模様です。副駅名は神戸どうぶつ王国・「富岳」前だそうで、「富岳」の名称は副駅名として使われるようです。
3年前と同様に、いつか「富岳」本体の見物が出来れば良いなと思っています。