クリスマス・イブで若干張り込んだので、クリスマスは大人しくしようと思っていましたが、イルミネーションの見物がしたかったのでなんばパークスに行ってきました。
まずは、なんばパークスのキャニオンストリートにShining Treeというオブジェがありました。
イルミネーションというよりは草木や玉を照明で浮かび上がらせるオブジェでした。
で、満を持してなんば光旅のイルミネーションを見に行きましたが。
待っていたのはいきなりの雨。
自宅での夕食の時間もあったので、止むなく途中で見物を断念しました。
なんば光旅のイルミネーション自体は年明けも行われているので、来年リベンジしたいと思います。
今日の夕食は、さすがに二日連続のディナーは贅沢だと思ったので自宅で取ることにしました。
まずは難波の髙島屋にある正起屋でローストチキンを購入しました。
正起屋は焼き鳥の居酒屋さんの印象が強いですが、大阪のデパートで焼き鳥などの販売も行っていて、今日もローストチキンを求めるお客さんの行列が凄かったです。
クリスマスでしたが、ローストチキンは非常に良心的な価格で販売されていました。
他にサラダショップミヤコでサラダを購入。あらかじめ購入していたシャウエッセンピザとソーセージに、職場でいただいたケーキを準備してささやかなホームディナーを楽しみました。
いつもはシャンパンを購入するのですが、辛口が苦手な妻のために、今回はドイツのスパークリングワインを購入しました。
グスタフ・アドルフ・シュミットのツェラー・シュヴァルツカッツのゼクトです。
ゼクトはドイツのスパークリングワインの名称で、ツェラー・シュヴァルツカッツはドイツのモーゼルワインの中でも特に我が国では名が知られているワインです。
甘めのスパークリングワインで妻も喜んでくれたので何よりでした。
クリスマスと言えば、個人的にチキンはもちろんワインとソーセージが外せないので、今年もそれらをいただくことができたので良かったです。
もっとも、新梅田シティのクリスマスマーケットで本場のソーセージとグリューワインをいただければ、なお良かったんですけどね。
それらは来年へと持ち越しですね。
この土日で十二分にクリスマスを満喫させてもらいました。
後は年末年始に向けて頑張るだけですね。