やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

他の場所へも設置出来そうな防犯カメラですね

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20210504235650p:plain

この蛍光灯一体型防犯カメラ、狭い車内や新たな配線を避けるなどの事情から開発されたのだろうと思いますが、電車内だけでなく、他の場所でも設置出来そうですね。

例えば、街灯の蛍光灯にこの防犯カメラを仕込むことも考えられますね。
電車内の蛍光灯に比べると街灯のそれは短いので、同じようなことが出来るかどうかは分かりませんが。
ただ、少なくとも新たな配線は不要ですから、オフィスや自宅の蛍光灯を利用した設置は可能だと思います。

犯罪者の追跡や逮捕に役立っていることや、以前ほど監視カメラへの抵抗感も少なくなっていることから、あらゆる場所で防犯カメラの設置が進んでいますが、その設置を後押ししそうな製品だとは思いました。
防犯と言う観点からは歓迎すべきことだと思います。