やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

マイナンバーカードな健康保険証が本格的に普及することを期待したいですね

スポンサーリンク

個人的にはマイナンバーカードを健康保険証として使いたいと思っていたので大歓迎です。
期待しているのはe-Taxの医療費控除データの一括取得です。
今までは個々に受診料金を入力していたので、ふるさと納税と同様に一括でデータが取得できれば申告作業も楽になりますしね。

一方で、マイナンバーカードを健康保険証して使うためのシステム導入コストが、特に個人経営の医療機関で負担になるのが問題だったのですが。
当初は受益者負担の考えからかマイナンバーカードでの保険証利用者に負担を求める方針でしたが、さすがに本末転倒だったからか、この辺は方針が変更になるようです。
システム導入コストはむしろ医療機関への国からの助成で対応すれば良いですし。
いずれにせよ、医療機関側も無保険者を事前に知ることができることやなりすましを防止できるなどのメリットはあると思うので、積極的に対応してほしいとは思いますね。