やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

問題は対応している医療機関や薬局がまだまだ少ないというところでしょうね

スポンサーリンク

データの効率的な利用に資するマイナンバーカードな健康保険証の追加医療費が高くて、普通の健康保険証の方が安いのは、わずかな金額とは言ってもおかしな話でしたしね。
ようやく正常化したと言ったところでしょう。
もっとも電子申告で医療費をコツコツと入力する手間を考えれば、わずかな費用負担で診療費データの入力が省略できるのはもともと大きなメリットだと個人的には思うわけですが。

問題は対応している医療機関や薬局がまだまだ少ないというところでしょうね。
個人的には定期的に厚生労働省のこのサイトで確認はしていますが、かかりつけの病院や薬局で対応しているところはまだまだ少ないですね。
今回の措置でより多くの医療機関や薬局で対応が進むことに期待したいです。

後はマイナンバーカードにマイナンバーが記載されていること自体が、手軽に持ち歩くことをはばんでいるとも思います。
このことは以前から何度もこの日記でも指摘し続けていますけどね。
ICチップが搭載されているわけですからわざわざ表面に記載する必要もないでしょう。
クレジットカードでさえもナンバーレスにしているものが増えているわけですし。

どうしてもマイナンバーの記載が止められないのなら、マイナンバーカードそのものをiPhoneなどのスマートフォンに搭載できるようにしてほしいとは思いますね。