やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

旅先の食べある記2023・出雲市編その1

スポンサーリンク

山陰旅行の1日目。
昼過ぎに出雲市駅についたので、ホテルに荷物を預けた後、近くで昼食をとることにしました。

出雲と言えば出雲そばかなと思い、近所を探していると、少し歩いたところに出雲そばで有名な羽根屋の本店があると分かったので行ってきました。
ちょうど良かったです。

羽根屋本店の外観

羽根屋の本店は、宿泊先のホテル近くの商店街を東に抜けたところにありました。
出雲市駅からは一畑電車電鉄出雲市駅の東側の道を北上する方が早いですね。
平日の13時を過ぎていたからか、店内のお客さんもまばらでした。

羽根屋本店のお座敷から見た中庭

テーブル席とお座敷がありましたが、今回はお座敷を利用させてもらいました。
お座敷は店の奥にありました。
目の前に庭があり、落ち着いた雰囲気でした。

割子そば三段の定食
To Instagram

今回は割子そば三段の定食をいただきました。
割子そばが3枚に豆腐、ご飯としじみのみそ汁、香の物が出てきました。しじみのみそ汁は宍道湖に近い出雲ならではですね。

出雲そばは素朴な味わいでなかなか美味しかったです。
日替わりご飯はわかめご飯で、みそ汁は大きめのしじみが入っていてしじみ独特の味わいもあり、とても美味しくいただきました。
個人的にしじみのみそ汁は子供の頃からよく飲んでいましたが、本場のみそ汁がいただけて良かったです。

他にも三色割子そばや天ぷら割子など、さまざまな種類がありました。
出雲市に立ち寄った際はまた割子そばをいただきたいですね。
出雲市駅からは少し歩きますが、それでも歩いた甲斐はあったと思いました。

献上そば 羽根屋 本店


関連ランキング:そば(蕎麦) | 電鉄出雲市駅出雲科学館パークタウン前駅出雲市駅