やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

山陰紀行2023・5日目(最終日)

スポンサーリンク

4泊5日の山陰旅行もいよいよ最終日。
夕方に米子を出発する予定だったので、時間いっぱいまで行けるところに行くことにしました。

皆生温泉松涛園二泊目の朝食1
To Instagram
皆生温泉松涛園二泊目の朝食2

皆生温泉での最後の朝食。
今回もついつい食べ過ぎてしまいました。

皆生温泉の海岸にて1
To Instagram
皆生温泉の海岸にて2

皆生温泉の湯治も今朝で終わり。
最後に再び海岸を散策しているとトライアスロンの目印などが目につきました。
調べてみるとどうやら皆生温泉で大会が行われるようでした。

米子駅1
To Instagram
米子駅2

皆生温泉を後にして再び米子駅へ。
ほぼ8年ぶりにようやく駅前を散策することができました。
既存の駅舎の横で、新駅舎の建設が進んでいました。
今月29日にオープンするという話だそうで、少し惜しかったですね。

米子駅前のオブジェ
To Instagram

前に見損ねた駅前のオブジェを撮影。
銀河鉄道を思い起こさせるオブジェでした。

山陰鉄道発祥之地米子のモニュメントの一部
To Instagram

以前見かけた音楽が流れるボタンは、セブンイレブンやお土産屋さんが入った仮設建物の裏に隠れていました。
新駅舎がオープンし、仮設建物が撤去されたらまた見つけやすくなると思いますね。
ちなみに、これらのボタンを押すと非常に恥ずかしい思いをします。(笑)


米子駅前を散策後は、車を借りて松江市安来市の城めぐりに行ってきました。
その時の感想は、上の2つの記事で書かせてもらいました。
本当は3日目にじっくりと松江観光をしたかったのですが、まあ仕方がなかったですね。

ドライブを楽しんだ後は、米子駅から特急やくもと新幹線を乗り継いて帰阪の途へ。
前日まで続いていた特急の運転見合わせもようやく通常運転になったので、無事に帰宅することができました。

今回の旅行は、途中で大雨によるアクシデントはありましたが、おおよそ行きたい観光地へ行くことはできたので楽しかったです。
特に前半の3日間は、上記の松江・出雲 ミニぐるりんパスのおかげで出雲市内各地を観光できた上に、大雨のアクシデントを無事乗り越えることもできたのでとても助かりました。
まだ石見銀山足立美術館など、松江・出雲 ミニぐるりんパスを使って行かなかったところもあるので、また島根を旅するときには是非利用したいですね。

今度は好天の時に旅をしたいと思います。