やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

谷村新司さん死去

スポンサーリンク

文字通りの突然の訃報に言葉を失いました。
学生時代は音楽の教科書に載っていた昴を歌ったり、社会人になって仲間と一緒にサライを歌うなど、谷村さんの曲は大勢で一緒に歌う機会が多かったですね。

また、鉄道の旅で親しんだ曲も多かったですね。
いい日旅立ち三都物語など。
どの曲も有名な曲ばかりですが、個人的に印象に残っているのは下記の曲でした。

大河ドラマ琉球の風」のテーマ曲です。
階 -きざはし- という曲で、ドラマではオープニングで流れていました。
大河ドラマといえばNHK交響楽団が演奏するオープニングテーマというのが定番ですが、この「琉球の風」は谷村さんによるオープニングソングというのが異色で、それだけに印象も強く残りましたね。

階 -きざはし-

階 -きざはし-

いつも親しんでいた歌い手さんが、また一人逝ってしまいました。
歳を重ねるごとに寂しくなる一方ですね。