やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2023年雑感

スポンサーリンク


年末の休みが2日間になると少し楽になりますね

今年は暦の関係で年末の休みが2日間に。
休みが大晦日だけだとどうしても朝から晩まで大忙しなのですが、今年は2日間で買い出しやお掃除などを分けてすることができたので助かりました。
やはり年末休みは最低2日間は欲しいですね。

環境が一変して仕事漬けな一年でした

今年は年初に転勤になり職場環境が激変しました。
仕事量が増えたのはやむを得ませんでしたが、残業でプライベートな時間が結構削られたのは痛かったですね。
後は自宅に帰るとすぐに横になることが多くなり、この日記の更新や他のブログ、SNSのチェックが遅れることが多くなったのも辛かったです。

江戸川のミニ重セット
To Instagram

ただ、そのような中でも家族との時間はなるべく大切にしてきました。
もちろん今年も今日、1年最後の外食をしました。
場所はいつもの店で、今回もミニ重セットにしました。


To Instagram

今年はさらにポイントを利用してうざくのミニサイズもいただきました。
さっぱりとした味で美味しかったです。

特にこの日記で大きな変更点はありませんでした

それでは、今年1年を振り返ってみたいと思います。
まずはこの日記について。

プライベートな時間を十分に取れなかったこともあり、今年はこの日記を大幅に変えることはしませんでした。
ただ、私の日記を読んでいただいている方々のブログが読みたくなったので、はてなブログの購読数を増やしました。
後ははてなブログで参加する「グループ」を変えてみたりしました。
来年はデザインの変更など大きなことができればと思います。

万物流転という言葉を痛切に感じる一年になりました

そして、世間一般についてですが。
五十代を迎えてからは覚悟は決めていたのですが、今年も実に多くの方々が他界されました。
先日亡くなられた坂田利夫師匠は子供の頃から親しんでいただけにショックでしたが、他にも坂本龍一さんや財津一郎さん、そしてKANさんや谷村新司さんなど若い頃から様々な方面で楽しませていただいた方々が亡くなってとても悲しかったです。

いつまでも昔のままではありえないんですよね。
万物流転という言葉があります。
時は常に流れ、いつまでも昔のままではいられない。
時の流れの残酷さを今年も強く感じた一年でした。

個人的には健康についてかなり焦るようになりました

個人的には健康についてかなり焦るようになりました。
前の文章で、帰ったらすぐに寝ることを書きましたが、とどのつまりは体力が衰えている証左でもあるんですよね。
しかも運動嫌いなので、余計に体力の衰えに拍車がかかっているという悪循環ですね。
さすがに来年は何とかしたいと焦っています。

昨年に続き暗い話ばかりになりましたが

それでも生きていかないといけないので。
なけなしの知恵を絞って生きていきたいと思っています。
そのためには最低限の体力維持は欠かせないかなと。
来年は逃げずに頑張りたいと思います。

それでは皆さん、良いお年を。