やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

HANAZONO EXPOと地車 in 大阪城を見に行ってきました

スポンサーリンク

三連休の中日ということで、今回は各地で催されているイベントを歴訪してきました。

HANAZONO EXPO 2023

HANAZONO EXPO 2023
To Instagram
東大阪市花園ラグビー場
HANAZONO EXPOメイン会場

まずは東大阪市花園中央公園で開催されているHANAZONO EXPO 2023へ。
2025年に開催される大阪・関西万博のプレイベントの一つですね。
屋外の各ブースでは万博を見据えた展示や試食コーナーなどが設けられていて、回っていてとても楽しかったです。

河野太郎デジタル担当相のトークショー
To Instagram
河野太郎デジタル担当相
河野太郎デジタル担当相と野田東大阪市長

ちょうど河野太郎デジタル担当相のトークショーがあったので聞いてみました。
大臣のスケジュールの都合上短時間でしたが、国や地方自治体などのデジタルの取り組みには共感できるところも多いので色々と首肯しながら聞いていました。
その後、野田東大阪市長とブースを回る大臣に遭遇。
間近だったのでびっくりしました。

空飛ぶクルマ
To Instagram
アンドロイドERICA
花園ラグビー場のスタンド

その後、東大阪市花園ラグビー場の中へ。
空飛ぶクルマや地元中小企業の展示などが並んでいました。
次の万博では空飛ぶクルマに是非乗ってみたいですね。

乗用人型変形ロボット「SR-01」の車バージョン
To Instagram
乗用人型変形ロボット「SR-01」の人型バージョン

展示で目を引いたのが、ロボットへトランスフォームするこの車でした。
さすがに二足歩行は無理なようでしたが、昔はアニメなどの中の世界であった巨大ロボットを目の前で見ることができて嬉しかったです。

丸福珈琲店で昼食に

丸福珈琲店のホットケーキ
To Instagram
丸福珈琲店のコーヒー

東花園から大阪城公園へ移動する途中に、上本町の丸福珈琲店で昼食に。
名物のホットケーキとコーヒーをいただきました。
コーヒー豆の高騰で味が薄めになっている珈琲店が増える中、ここのコーヒーは相変わらずの濃厚さでとても美味しかったです。

r.gnavi.co.jp

地車 in 大阪城 2023

生野区勝五(勝山北五丁目)のだんじり
To Instagram

昼食後は大阪城公園の京橋口へ向かい、「地車 in 大阪城」を見物。
大阪市内を中心とする多くの地車だんじり)が、京橋口から二の丸方向へ駆け上がっていく姿を見ていました。
大阪市内のだんじり城東区のものが一番多かったですが、他の区からもだんじりがやって来ていて、だんじりの形や曳き方の違いなど興味深く見させてもらいました。
ちなみにこちらは、生野区勝五(勝山北五丁目)のだんじりです。

河南町の寛弘寺のだんじり
To Instagram

大阪市だけではなく、近隣の自治体からのだんじりも参加していました。
中でも度肝を抜かれたのが、大阪府の南東にある河南町の寛弘寺のだんじりでした。
京橋口から二の丸へ向かう坂道を、だんじりを左右に揺さぶりながら駆け上がっていました。
ここまで剛毅なだんじりの曳行は初めて見ましたので、思わず目を丸くしてしまいました。

京橋のSTORMで夕食に

STORMの麻婆豆腐のセット
To Instagram

だんじり見物を堪能した後は夕食をとることに。
以前いただいた麻婆豆腐が美味しかったので、再び京橋のSTORMへ行ってきました。
今回はプレミアムではなく、普通の麻婆豆腐のセットを注文。

STORMの水晶焼き餃子
To Instagram
STORMの鶏肉の唐揚げ

その代わりに水晶焼き餃子と鶏肉の唐揚げを追加で注文しました。
水晶焼き餃子は小ぶりの薄皮な餃子で、いくらでも食べることができました。
鶏肉の唐揚げも揚げたてが出てきて美味しくいただけました。もっとも、レギュラーはさすがに量が多かったので夫婦でシェアしていただきましたが。
次は焼飯も食べてみたいと思いました。

r.gnavi.co.jp

丸一日歩き回ったので足が棒になりました。
年々、歩き回るのが辛くなっていますが、それでもあちこちに行ってみたいという気持ちはまだまだありますね。
冬になる前の気候が良いうちに、出来るだけあちこちに行きたいですね。