やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

生駒山麓桜探訪2021

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20210327222305p:plain

今年は既に大阪でも桜の開花ラッシュ。
そこで今日は天気も良かったので、ウォーキングを兼ねて生駒山麓の桜スポットを巡ってみることにしました。

近鉄石切駅近くの「桜坂」

近鉄石切駅近くの「桜坂」

To Instagram

まずは、知る人ぞ知る近鉄石切駅近くの「桜坂」から。
多くの人が写真を撮っていました。
車で桜見物にやって来る人も多く、普段は静かな住宅街もこの時期はとても賑やかになりますね。

日下新池

日下新池

To Instagram

続いては「桜坂」から北に移動して日下新池へ。
昔は大正時代に当時の大阪電気軌道(現近畿日本鉄道)がこの池のほとりに遊園地を開設していましたが、いまは静かな桜のスポットとなっています。
ちなみに、この日下新池の奥に、あの太宰治の「パンドラの匣」のモデルとなった結核療養施設「孔舎衛健康道場」がありました。

旧孔舎衛坂駅跡の桜

旧孔舎衛坂駅跡

To Instagram

日下新池から今度は東にある旧孔舎衛坂駅跡へ。
ホームすぐ横の神社の一本桜が満開でした。
ちなみに、この奥に旧生駒トンネルの入口があり、普段は扉で固く閉ざされています。

近鉄石切駅の桜並木

近鉄石切駅の桜並木

To Instagram

近鉄石切駅北口の東側には桜並木があります。
桜並木の北側のソメイヨシノは今が見頃です。
ちなみに桜並木の南側は八重桜なので、もうしばらくしたら咲き始めますね。

枚岡公園の桜広場

枚岡公園の桜広場

To Instagram

午後からは枚岡神社経由で枚岡公園へ。
まずは暗越奈良街道沿いの桜広場で桜見物。
この桜広場にはベンチがあり、桜とともに大阪平野を眺めることが出来ます。

枚岡公園入口の桜園路

桜園路

To Instagram

次に枚岡公園の公園事務所前から額田駅までの桜並木を散策。
桜園路と呼ばれるこの道は、まさに桜のトンネルと言った趣となっています。

額田山荘会館児童公園の桜

額田山荘会館児童公園

To Instagram

近鉄額田駅と石切駅との間にある額田山荘会館児童公園。
ここは電車を桜とともに撮影出来る絶好のスポットの一つです。
そのような訳で私も撮影に挑戦しましたが………タイミングを外しました。

春の「情報量の多い風景」

「情報量の多い風景」

To Instagram

児童公園から更に北上して、以前話題になった「情報量の多い風景」も撮影してきました。
撮影スポットは、ホテルセイリュウの北側の坂道を上がった所で、ちょうど道沿いの桜も満開でした。
ただ、曇ってきたので満足の行く撮影が出来なかったのが残念でした。

今回紹介した桜スポットの場所

1. 「桜坂」 2. 日下新池 3. 旧孔舎衛坂駅跡 4. 近鉄石切駅の桜並木 5. 枚岡公園の桜広場 6. 枚岡公園入口の桜園路 7. 額田山荘会館児童公園 8. 「情報量の多い風景」撮影スポット

おまけ

鉢一面チャーシュー麺

To Instagram

散々歩いたので、夕食は昨日に引き続きラーメンで。
今回は今年初めての天下一品へ。
久々の鉢一面チャーシュー麺がとても美味しかったです。

………また太りますね。

r.gnavi.co.jp