やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

PiTaPaは発展的解消になるのかなと思いました

スポンサーリンク

以前にクレジットカードのタッチ決済で改札を利用したことがあったのですが、タッチしてから改札されるまでに結構タイムラグがあったので、あまり使っていませんでした。
上記の記事で紹介されている新たなシステムだと、改札スピードが速くなるので、交通系ICカードと遜色ない利用が可能になるのかなとは思いました。

その新たなシステムが利用可能になったからか、関西の主な大手私鉄もタッチ決済による改札を整備するようですね。
この分野においては関西では南海が先行していましたが、近鉄と阪急・阪神も取扱を開始することで、クレジットカードのタッチ決済の利便性はより高まると思います。

このタッチ決済普及の動きは、わが国ではインバウンドをにらんだものだとはおもいますが。
一方でPiTaPaの代替も視野に入れているのかもしれませんね。
チャージ不要なポストペイ方式はもともと利便性が高いですし、わざわざPiTaPaを作るよりはクレジットカードをそのまま利用するのもエコではありますしね。

問題は他の鉄道会社にどこまで普及するかというところでしょうが。
クレジットカード会社がどこまで鉄道会社にインセンティブを与えることができるかも焦点でしょうし、しばらくは試行錯誤が続くだろうとは思いますね。