やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

「ミナミ」は定着していると思いますね

スポンサーリンク

難波を「ミナミ」と呼ぶのは子供の頃からそうでした。
確かに人によって「ミナミ」の範囲は異なるとは思いますが、個人的には道頓堀から南海難波駅にかけてのエリアをそう呼ぶ感じですね。
東大阪市に引っ越して、近鉄奈良線大阪市内へ向かう時は大阪難波駅で降りることも多いので、「ミナミ」へ行くという言葉はより身近になっていると思います。

「キタ」はあまり使わないですね。
大阪駅周辺に行く時は「梅田」と言いますし、少し南の曽根崎新地へ行く時は「北新地」または「新地」と言いますし。
他にも堂島や淀屋橋、北浜へ行く時も地名を言いますし、この辺は「キタ」のような漠然とした時言葉を使うよりも、それぞれの地名を使う方が分かりやすいのかもしれません。

一方で「ミナミ」の場合は難波と道頓堀周辺が歓楽街としては一体化しているので、地名で呼ぶよりは「ミナミ」と呼ぶ方がしっくり来るのかもしれません。
あくまでも感覚的なものですが。
その空気感が「ミナミ」という言葉を定着させているのかもしれませんね。