やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

この「キャッシュレス化」はさすがに性急に過ぎると思いますね

スポンサーリンク

更新ハガキに現金不可の記載がなかったというのは、さすがに配慮が無さすぎだと思いました。
確かにキャッシュレス化は国策ですが、今回の事例は目的と手段が明らかに逆転していますね。

誰もがクレジットカードやスマートフォンを持っているわけではありませんし、そこを踏まえてキャッシュレス化を進めないとかえって混乱を招くだけでしょう。
ひいてはキャッシュレス化そのものに悪影響を与えかねません。
導入するからには様々な事態を想定した上で行う必要が、特に公的機関では必要であっただろうと思います。

キャッシュレス化の推進は個人的に支持していますが、それでも使えない人のことは考えないといけないのは論をまたないでしょう。
今は過渡期ですし、使えない人のフォローをする一方で利用できる人を増やしていく方策も推進する。
この二方向の推進が重要なのではないかと、個人的には思いますね。