やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

一生モノと言えばやはり家ですね

スポンサーリンク

今週のお題「一生モノ」

一生モノと言えばやはり家ですね。
11年前に中古ですが区分マンションを購入しました。
その時に少しだけ住宅ローンを借りて、10年かけて返済し、昨年ようやく完済しました。
もっとも、少しと言ってもこれまでで一番の多額な借金でしたが。

家電などは10年も経てば買い替えが必要ですが、中古でも鉄筋コンクリート造で生駒山麓の硬い岩盤の上に建っている自宅は、今の私の年齢を考えると一生モノだと思います。
まあ、大雨による土石流の可能性はあるので、油断は禁物ですけどね。

静かな街なので余生を送るのにも十分ですしね。
定期的にリフォームなどをやって、終の住処として快適になるようにはしていきたいと思っています。