やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

谷町六丁目駅近くのそば屋さんで辛み大根おろしそばを食べてきました

大阪市内を散策した後、夕飯にラーメンをリクエストしましたが、嫁さんから即座に却下されたので、今回はそばを食べに行くことに。
色々とお店を探していると、大阪メトロ谷町六丁目駅の近くにミシュラン一つ星のそば屋さんがあるという話だったので行ってきました。

今回行ったのは「そば切り文目堂」というお店。
谷町六丁目駅がある長堀通のすぐ北を東西に走る安堂寺町通沿いにあります。
古民家を改装して店にしたようで、外観も内部もレトロな雰囲気のお店でした。

https://miil.me/p/cdcrm

そばは「細切り」と「粗挽き」の二種類があり、ざるそば以外にも鴨汁そばなどもありました。
今回は細切りの辛み大根おろしそばを注文。
日中は暑かったので、冷たいそばは喉越しが良く、大根も辛みがきいていてとても美味しかったです。

https://miil.me/p/cdcsc

夜限定として玉子焼きが一品メニューの中にあったので、こちらも注文。
あつあつで美味しかったです。
他にもそばがきなど、色々と気になる一品が並んでいたので、そばのお供に注文するのもいいかなと思いました。
また、大阪や奈良の地酒も置いていました。
そばを食べながら地酒を堪能するのも良さそうです。

入口に子供さんの入店はお断りという貼り紙があるので、家族でそばを食べに行くのは難しいでしょうが、夫婦や仕事の同僚などと行く分には問題ないと思います。
次回は、酒を飲みながらそばと一品料理を楽しんでみたいと思います。

そば切り文目堂

関連ランキング:そば(蕎麦) | 谷町六丁目駅松屋町駅谷町四丁目駅