やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2002-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最初からこうすれば良かった

あまりの私の症状のひどさを見かねた上司が、病院を紹介してくれたので、早速出かけて点滴をうけて来ました。 キツい点滴だと言うことだったのですが、幸い気分も悪くならずに終わり、夕方までには大分症状も快方に向かいました。………最初からこうすれば良か…

辞職・更迭、そして批判

立て続けに報道された、大橋議員の辞職と田中外相の更迭ですが。案の定、世論は批判的な論調が多いです。 ただ私は、外交上での成果がなかなか上がらず、外務官僚の懲罰に狂奔し行政を停滞させたという点でも、今回の更迭は当然の帰結ではあろうと思っていま…

とうとうダウン

朝起きたら、完璧に体がダルくなっていたので、大事をとって休みました。月末の繁忙時に休むのは痛恨の極みなのですが、仕事中に倒れたら余計に周りに迷惑をかけますし、下手に風邪をうつしてしまったら洒落にならないですからね。 とりあえず栄養と水分をと…

治らないですね

一日ゆっくり寝たのですが、咳は止まらないですね。今年の風邪は長引くという話を聴いたので、少し不安です。 まあ、インフルエンザじゃなかったので、それはそれで良かったのですが。

風邪

とうとうひいてしまいました。で、今日は日曜日なので、隣の市にある休日診療所へ行ってきまして、注射を打ってもらって薬をもらってきました。 そんなわけで今日は安静にしています。(<と言いつつ、こーゆー書き込みはしているのですが)何としても月曜に…

iCab Preview2.7

ようやく出ました、まだ英語とドイツ語版だけですが。 一応英語版をダウンロードして動作を確認してみたのですが、スタイルシートのフォント関連はまだ認識しないみたいですね。それに、掲示板等への直接の書き込みも出来ないみたいですし。 まあ、まだ日本…

歴史群像

今日は、ちょっと遅くなったのですが歴史群像の二月号を購入してきました。少々値が張り、歴史というよりは戦史を主体にした雑誌なのですが、図面などが多く使われていて結構見やすいので重宝しています。 今月号で面白かった記事は、織田信長の尾張統一とユ…

信用とは

並大抵のことでは築けないが、失うのは一瞬なんですよね。今回の一連の雪印食品の報道をながめていて、そんな当たり前の感想を抱いてしまいました。 しかし、ここのトップは責任回避が得意ですね。現場の責任者を槍玉に挙げてましたが、その責任者をそこまで…

OVA版ラブひな

スタチャのウェブサイトで、OVA版ラブひなのオープニングムービーが公開されているという話を聞いて、早速観てきました。 なんか絵柄が原作に近いですね。実は私、TV版のラブひなはあまり好きじゃなかったんですが、今回は一度観てみようかなと思っています。

ちょっと仕事について

最近、後ろ向きな仕事が多かったので、今年に入ってから意識して新規開拓なるものをやっています。 まあ一般家庭の場合は、けんもほろろ、と言ったパターンが多いですが。(T_T)比較的話をして頂けるのは、事業先、それも社長さんなどトップの方が多いですね…

ようやく第一号完成

ようやく今日、第一号のDVDが完成しました。ADVC-100で動画を取り込み、iMovieで編集して、そしてiDVDでDVD-Rに書き込む。やってみるとなかなか楽しいものですね。 で、今は小遣いの許す限りで、DVD-Rへの取り込みをやろうとしています。あとは隣の部屋に置…

再インストール

今日も一生懸命DVDを作成していたのですが、急にスーパードライブが認識しなくなりました。どうやら、ムービーを編集するために容量を確保するために削除したファイルの内に、重要なファイルがあったみたいです。 で、OSXを使いはじめて初の再インストールを…

ADVC-100とiMovie

一昨日、OSXに対応するキャプチャーが無いと書いたのですが、いぬリンクのいぬ氏のご指摘の通り、iMovieという便利な物がありましたね。で、対応する機器を調べてみたのですが、FireWire(IEEE1394)対応の機器で使えるのは、10万円前後はするデジタルビデオ…

ラブひな、最終巻

てなわけで今日買ってきました。最近では珍しい、リアルタイムで追っかけたコミックの一つでしたね。 まあ、連載当初からこちらのサイトにもお邪魔していたのですが、こちらの方も色々な意味でお世話になりましたし、赤松先生の断末魔日記もとても楽しく(面…

DVD

スーパードライブ内蔵のMacを持っているのに、宝の持ち腐れになっているということで、今、動画を取り込んでDVD化しようと努力しています。 ですが、ネックはやはりOSXに対応しているキャプチャーが無いことですね。しかもClassicにさえも対応してません。い…

どうやら

私の住んでいる所でも、8MのフレッツADSLの事前申し込みが始まったようです。 でも、別途プロバイダー費用もかかりますしね。その点で言えば、プロバイダー込みのJDSLがお得ですね。ただ、私の住んでいる所で一番最初にDSLに対応した所なので、…

伝統だけでは食えない

今朝の日経で、昨年の1月から11月までに倒産した企業の内、約3分の1が創業30年以上の「老舗企業」だったそうです。 かつては古くから続いた老舗企業は、あたかもイコール優良企業といった感覚がありました。言ってみれば長く続いたことから生まれるブ…

お金は飛んで行く

パクリな表題ですが、全然高尚じゃないですね。(苦笑) さすがにそろそろせにゃならんと、愛車を車検に出しました。で、当然ながら、後から車検代のおまけが漏れなく付いてきます。赤貧の身には、少々辛いものがありますね。 まあ、車自体は5年乗っても3…

やっと見っけ

ようやく見つけることが出来ました。 Tanuma Okitsugu (1719-1788) Forerunner of Modern Japan 1955年にジョン・W・ホール教授が発表した、田沼意次に関する研究論文で、ようやく府の図書館で見つけることが出来ました。ただ三週間以内に読めるかどう…

MACLIFEがとうとう廃刊へ

ZDNet JAPANのMacWIRE ONLINEによれば、とうとうMACLIFEが廃刊になるみたいですね。結構、実用で役に立つ記事もたくさん掲載されていたので重宝していたのですが、不況とは言え残念です。 ところで今日は母校の総合図書館に行ってきました。普段資料を探すの…

中野文庫

私が日本の法令などを調べる時に参考にするサイトの一つに、中野文庫があります。 ここには法令以外にも、いわゆる儀礼に関することも掲載しているのですが、そこを見ていると結構面白いことがわかる時もあります。例えば、叙勲についてですが、歴代の内閣総…

久々に少し毒を

昨日、東岸和田界隈をバイクで走っていると、なんとまあ驚くぐらいの車の列が続いていました。で、ウィンカーの方向はしっかりとトー○タ○ンの方へと向いていました。 ………マイカルで5〜8割引のバーゲンがあったそうですね。 ただ私がおかしいと思うのは、一…

いつの間にか

日記を書き込んで一年が過ぎてしまいました。 実の所、最初は本当に軽い気持ちで始めたのですけどね。>日記筆不精な(と言うより字が汚い)私は毎年、実物の日記を本当の意味で三日坊主に終わらせてきたのですが、どうやら字を書くよりはキーボードを打つ方…

新製品雑感

では、お待ちかねの(待ってねえって)、基調講演で発表されたものをピックアップしてみての感想を以下に書いてみました。 1.液晶iMacあの形にこれほどのスペックを詰め込むこと自体が、結構驚きでした。でも、購入してわずか7ヶ月目にして、よもや全てに…

あと数時間で、

例のSteve Jobsの基調講演があるので、それまで日記の更新を待とうと一度は考えましたが、中継中に寝てしまうかもしれないし、全編英語オンリーなので(当たり前、前にも同じネタを使ったような………)半分も理解出来ない可能性があるので、今回はさっさと更新…

利家とまつ加賀百万石物語

今日から始まりましたね。 キャスティングを見ると、利家の兄利久の義理の子慶次郎(利益、一説に利太)も名を連ねているようで、結構広範囲にドラマが展開するようですね。 昔、「花の慶次」で出てきた前田利家は、かなり情けない描写をされていましたが、…

元帥号

通常、海外では元帥は大将の上位の階級と解されています。例えば銀英伝でも、銀河帝国、自由惑星同盟双方とも、大将(銀河帝国は上級大将)の上に元帥の階級があります。 ただ旧日本軍の場合は少し事情が異なるようですね。例えば、大山巖、山県有朋、東郷平…

La pioggia

最近、CMでGigliola Cinquetti(ジリオラ・チンクエッティ)が歌う、表題の曲がかかっていますね。イタリア語で「雨」という題の曲なのですが、カンツォーネの中でも私が好きな曲の一つです。ただ、LPがどっかに行ってしまったんですよね。で、収録されてい…

レディー・ガンナーの大追跡(上)、読了

表題の通り、時間を見つけてようやく読了しました。 この巻でようやく、この作品の世界というのが何となく見えてきたような気がします。後は、ここまで拡がった騒動がどうやって下巻で収束するのかが楽しみですね。 さて、明日は六連休も終わって初出の日。…

休みが長いと

どうも曜日の感覚が無くなっていけません。(^_^;) 今日は天神さんへの参詣と祖父母の所に行ってきました。神社でのおみくじは「小吉」。う〜ん、まずまずと言った所でしょうか。 後はリンク集のCGIを変える準備をしていました。今のリンク集は負荷がかかりす…