やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラリーやサーゲイでは無く、ドクター・エリックが就任した意味は

素人考えなのですが、グーグルのトロイカの内でも、ラリー・ペイジでもサーゲイ・ブリンでも無く、ドクター・エリック・シュミットが就任した点が、今後のアップルの進む方向性を示唆してるんじゃないかなと思いました。うまくまとめられないのですが、ジョ…

ウェディングドレス派とゴスロリ派の抗争

霧の訪問者 薬師寺涼子の怪奇事件簿posted with ヨメレバ田中 芳樹 講談社 2006年08月25日 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 一年半ぶりのドラよけお涼の新刊である、霧の訪問者 - 薬師寺涼子の怪奇事件簿。 まあ、この…

エレニア記2「水晶の秘術」

水晶の秘術posted with ヨメレバデーヴィド・エディングス/嶋田洋一 早川書房 2006年08月 楽天ブックスで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 知らない間に第二巻が出ていたみたいだったので、慌てて買ってきました。 表紙は「小さき母上」セフレーニア…

この噂のMac miniが出たら買うとしよう

もし本当にMac miniが出るんだったら、サーバー用途に購入したいなあと思っています。Mac miniを買うために貯めていた基金も、ようやく買えるレベルまで到達したみたいですし。 気になるのは値段ですが、アップルらしい価格設定になるだろう事を期待していま…

ソニー電池のリコール騒動、ついにアップルまで

かねてから話題になっていたソニー電池のリコール騒動ですが、ついにノートMacにまで波及した模様です。 しかも、2003年10月から2006年8月までと言う事で、かなり大掛かりなリコールになりそうですね。 とりあえず詳細については、アップル日本法…

冥王星降格

再び、グスタフ・ホルストが組曲「惑星」を発表した頃の状態に戻ったというところでしょうか。 ただ、論理的には正しいのだろうが、夢や心情にも配慮して欲しかったという松本零士先生の発言には私も同意見ですね。はっきりした定義を定めなければ、太陽系が…

禁止するだけがセキュリティでは無いと思う今日この頃

まさに逆転の発想ですね。理解をして実際にやってみるには、相当の発想の転換が必要になるでしょうが。 パソコン本体にデータを保存せずに、サーバーなりデータセンターにデータの保存領域を確保するという手法は、我が国でもよく使われている手法ではありま…

遮断してしまえというのは一番安易で楽な方法ですね

仕事と無関係のサイト遮断ソフト、企業に浸透 漏洩対策 asahi.comより。 こう言った動きは、情報漏洩対策という側面の方が強いような気がします。 個人情報保護法が施行されてから、私物のパソコンの持ち込み禁止という職場も増えているようですし。確かに、…