やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

低価格指向の限界

高速バス、31日から新制度 ツアーバスも規制厳しく 国交省 - MSN産経ニュース(リンク切れ) 確かに価格を下げれば顧客は寄ってくるかもしれませんが、何らかの製品やサービスの提供には一定のコストがかかるわけですから、価格を下げれば下げるほど、どこ…

iPadやiPhoneに動画を入れて持ち出し出来なければ不便なだけですね

ソフトバンクが発売していますが、製造はピクセラが行なっているようですね。iPadやiPhoneとの連携は面白いと思いましたが、自宅のLANが繋がる範囲でないと観れないので、あまり意味が無いように思いました。これだったら、民生機のREGZAで録画したのを観て…

国政を担う政党に必要なもの

朝日新聞デジタル:日本版「緑の党」発足 「原発全廃」で国政目指す - 政治(リンク切れ) 反原発や環境を旗印にするのは結構なことだとは思いますが、国政を考える上でそれだけでいいのかという思いもあります。反原発を考える上で将来のエネルギー政策をど…

トップの発言に垣間見える企業自身の問題

細かいことで騒いでいるのは少数派ですよ~楽天・三木谷社長、Kobo騒動を語る - 日経ビジネスDigital速報(リンク切れ) この会社が、どちらを向いて事業を推進しているかがよく分かる記事だと思います。それが良いか悪いかは、読み手によって違うとは思いま…

バランスが大事

極端な炭水化物制限「生命の危険も」…学会警鐘 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)(リンク切れ) 個人的に糖尿病予備軍などと言われたりしているので、目下食事には注意しているのですが、単純に糖分摂取を極端に減らすのも危険だということですね。要は…

特需頼みの限界

特需なきロンドン五輪…TVが売れない - 経済・マネー - ZAKZAK(リンク切れ) 去年は地デジ「特需」がありましたし。毎年特需を狙うというのは、結構ムシが良すぎる話かと思いますね。 無理矢理需要を創出しても、結局は後でツケが回ってくる。外部要因を利…

OS X Mountain Lion、発売開始

晩にダウンロード購入ができるようになっていましたが、アクセスが集中しているせいかなかなかダウンロードできません。明日にゆっくりやるしかないかなと思います。

新しいもの好きの流行好きの行列好きの国民性ですから

売れすぎちゃって臨時休業 デンマーク雑貨「タイガー」 大阪・心斎橋 - MSN産経west(リンク切れ) 新しいもの好きの流行好きの行列好きの国民性ですから。グローバル・スタンダードなマーケティングはなかなか通用しないのかもしれませんね。 まあ、最初の…

発泡酒自体が下火になってる気も

全てのビールメーカーが、全ての種類のビール系飲料を生産しないといけないわけではないですしね。選択と集中も立派な経営戦略の手段です。 ただ、税制上の利点もかなり減殺されていますので、もともと発泡酒自体が下火になっているとも言えますけどね。これ…

これで手ブレの心配も無いでしょうか?

手ブレ対策には良さそうですね。Bluetooth対応なら、記念撮影にも使えそうかなと思うのですが。ただ、この値段なら買いかもしれませんね。

アウトソーシングの功罪

コスト削減の手段としてよく利用されるアウトソーシングですが、結局はしわ寄せが雇われる側に行くことに。まあ、全てのアウトソーシングがそうではないとは思いますが。 価格のみで入札が決定されると、このような事態が頻発するのは想像に難くないと思いま…

逆転の発想ですが

iPhoneアプリにしてしまうのではなく、Mac側でアプリを用意するというのが逆転の発想ですが、直にAppleの対応策が出てきそうな予感が。まあ、キャリアの負荷の問題もあるので、Appleとしてもデザリングはなかなか認めにくいのでしょうが。回線とそれに対する…

他のキャリアの価格戦略にも影響が出そうです

au解約金訴訟、契約条項の違法性認める : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)(リンク切れ) どの部分に違法性があるのかは判決文を読んでみないと分からないのですが、auだけではなく他のキャリアの価格戦略にも影響は出そうですね。 今回はiPhoneの新機…

ネットの普及でこのような事案は増えそうですね

自分の裸画像ネット販売、21歳女逮捕 - 社会ニュース : nikkansports.com(リンク切れ) ネット普及以前は出版や放映などといった壁がありましたので、このように中抜きが行われることも少なかったでしょうが、これからはこのような事案は増えそうな感じです…

不正コピー本販売で逮捕者が

朝日新聞デジタル:DVD不正コピー本販売容疑 ラジオライフ役員ら逮捕 - 社会(リンク切れ) 確かに、技術的な解釈で不正競争防止法でも検挙が可能な事案があるという話は聞いたことがあったのですが。まあ、秋に控えた改正著作権法の施行を前に、一罰百戒…

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's

©NANOHA The MOVIE 2nd A's PROJECT 初日から二日後ですが、ようやく魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A'sを観に難波へ行ってきました。朝一番の回だったのですが、まだ三連休ということもあってか、既に行列が出来ていて開演時間ギリギリに映画館に入…

他者の尊厳をどう尊重出来るかの問題かと

「宗教を侮辱された」那智の滝登った容疑 世界的に著名なクライマーら3人逮捕 - MSN産経ニュース(リンク切れ) 罰当たりな!という言葉が最初に浮かんだのですが、問われるべきは他者の尊厳よりも自分の欲望を優先したという事実であろうと思います。それ…

動機が肝心かと

お小遣い制って恐ろしい。。。。 日本女性の誤解論 | ガジェット通信 GetNews 小遣い制にする動機が重要なのかなと思います。マイホームを購入するためとか、子供の学費を貯めておくとか、老後のためとか等々。動機があって、貯蓄をする必要があるならば道…

資産形成とリスクと

まあ、売る側は売り切ってナンボのものですので、どうしても資産形成や家賃との比較などのメリットを強調する傾向は大いにありますね。特に営業担当者ならなおさらです。なので、買う側が理論武装といいますか、長期的な資産形成の方向性を自分自身で考える…

すべてにおいて劣勢であるわけではない

Business Media 誠:Made in Japanのエアコンが売れている (1/2)(リンク切れ) 海外勢との競争において、劣勢が伝えられる我が国の製造業ですが、すべてにおいて劣勢であるわけではないということですね。まあ、競争は時々刻々の戦いでもあるわけですが。 …

当たり前のように育つと思い込んでいました

生まれてからの成育が本当に大変なのだと思い知りました。期待をされて大々的に報道されていただけに、飼育員の方々のプレッシャーも大変なものがあったと思いますね。生き物を育てることの難しさを実感した記事でした。

ブラック企業大賞2012

ノミネートされた企業をみると、既に事業停止しているところもありましたが………。大賞に選ばれた企業に、どのように受賞を伝達するかが見物ですね。

行列の際の必須アイテム

軽そうですし、値段もお手頃なので、物欲を刺激されてしまいますね。行列に並ぶという機会は、多いというわけではないのですが、それでも映画やイベントなどでの長時間の行列は結構ありますしね。ちょっと購入を検討してみたいと思います。

「大津事件」に寄せて

【中2自殺】「暴力」「いじめ」227件 「家族全員死ね」と生々しい証言も+(1/2ページ) - MSN産経ニュース(リンク切れ) この報道やネット上で飛び交っている情報などが事実であるとすれば、非常に凄惨な状況であったと言わざるを得ません。加害者やそ…

南海難波駅に響く般若心経

ちょうどお昼に、南海難波駅の北口前を通りかかったら、階段にお坊さんが勢揃いしていました。 高野山開創1200年、「1000日前」に「千日前」でPR-高野山カフェも どうやら、千日前大法会の一環として、難波駅で80人の僧侶による般若心経の読経が行われたよ…

第三軌条方式からの転換が鍵になりそうですね

技術的には確かに難しいかもしれませんが、市営交通と民間鉄道との連携で大阪府下の交通網の利便性が高まるのであれば、検討する価値は十二分にあると思います。忌むべきは、荒唐無稽などと言って可能性さえも認めずに思考停止に陥ることそのものだと思いま…

当日にならないと実感できないでしょうが

【朗報】知らない人が多いけど2012年7月25日からiPhoneやソフトバンクケータイが繋がりやすくなる / 対応機種はコチラ | ロケットニュース24(リンク切れ) 私のiPhoneも対応機種なので、楽しみに待っています。まあ、実際に25日を迎えてみないと分からない…

旧万世橋駅遺構の整備が始まる模様

以前、交通博物館があった頃に遠目から旧万世橋駅の遺構を見たことがあったのですが、整備されるのならば是非観見に行きたいですね。 そう言えば、もう何年も東京へ行っていない気も。色々と建造物も出来ているようですし、久しぶりに行ってみたいですね。

新世界で串かつ食べ放題

平日開催だったのが残念。ですが、休日開催だったらさすがに混雑が洒落にならないことになってたでしょうけどね。 八重勝やだるまなどが参加していなかったのが残念ですが、なかなか面白い試みだと思いました。また開催されて、参加の機会があれば、是非100…

新聞を対象としたBPOのような組織は無いですかねえ?

私もこの日経の記事に釣られた口です。いい加減にして欲しいですね。とりあえず、日経のスクープやリーク記事は話半分に読むことにします。